冬に向けて

冬コミに向けて作品を制作中

【オリジナル】「始発で来たよ。」イラスト/宇宙たんそ [pixiv]

寒くなってきたので

すごい久しぶりに時間をかけて描きました。

今年はこの手は描かないと思っていたのですが

松本駅前で見たイメージがわいたので描いてみました。

パース取りして一から手描きで、

【眼鏡】「たった一人すれ違った」イラスト/宇宙たんそ [pixiv]

 

しかし、努力や時間は評価されないと改めて思います。

自己の物差しで測るからそんな風に思ってしまうのですが・・・

あとは、やはり友人は評価をくれないとわかりました。

個々に好きなものがあり「どう?」と聞いても無関心

所詮、他人の趣味、それぞれ見ているものが違うと

この先、無関心な人には無関心を返していこうと思います。

私の心の余裕もないので無には無、自分のしたい事を自分のために

優先していきたい。

 

透明になって。

 

Pixiv9周年

去年描けなかったピクシブたん。今年は描いてみました。

【眼鏡】「ピクシブたん。」イラスト/宇宙たんそ [pixiv]

地味な感じですが・・・見ていただけたら幸いです。

カメラを落とした一人旅。

安曇野から東京→大阪→鹿児島→屋久島→福岡→出雲→東京→長野市安曇野の順でふらふらーっと行ってきました。

大した目的もなく。大阪のおばあちゃんのお見舞いと屋久島のおばあちゃんお墓参りはよってきました。

まず、東京では知り合いの方が個展をひらいていたのでご挨拶に

その日のうちに大阪へ飛び、あべの橋行きのバスへ乗ったら、あべのハルカスが見えたので上ることに

f:id:Ptr:20160613192434j:plain

f:id:Ptr:20160613193342j:plain

f:id:Ptr:20160613193427j:plain

f:id:Ptr:20160613192838j:plain

f:id:Ptr:20160613193559j:plain

時期的なものか値段のせいか、かなり空いていました。

 

おばあちゃんのお見舞いをし、新大阪に宿をとったので環状線

やっぱり、大阪のホームの案内は独特に感じます。小さい頃から見ててもやっぱり不思議。

旅をするとみんな、その場所の食べ物を食べたがりますが、私は食に疎いので食べれるものを食べる。一人の時はこれに限ります。

 次の日空港へ向かう前に新大阪で小さなお土産を買い、地下鉄へ

f:id:Ptr:20160614120826j:plain

電車の上が、すぐ通路だったのでびっくりしました。地上走ってましたし。

東京ではよく東西線使うので、違和感は感じませんでした。

伊丹に着いたら、鹿児島行きのクラスJが△だったので、聞いてみたら窓際が開いていたのでクラスJへ変更。座席大きかったです。

鹿児島空港は市街地からかなり離れているので、バスで市街地へ。

宿にチェックインして荷物を置いてから、散策へ

f:id:Ptr:20160614171119j:plain

飛行機から桜島は見たことはあったのですが、地上から見るのは初めて。

街のいたるところに火山灰が捨てられていました。

あと、この場所は「中二病でも恋がしたい!戀」7話修学旅行で六花ちゃんに誕生日プレゼントを渡した場所です。

近くに七宮と六花が立ち話をしていた、場所もありました。

市街地うろうろして、歴史系をちょとみて

f:id:Ptr:20160614174056j:plain

ここの電線どうなってるんだろう?と・・・

街がすごい整備されていて、都会でした。路面電車の駅を、電停って言うのを初めて知りました。

 

次の日、高速船まで時間があったので水族館へ

f:id:Ptr:20160615113003j:plain

いい顔したハリセンボン

そのほかにもジンベイザメとかいろいろいたけど、

f:id:Ptr:20160615113942j:plain

雪のようなクラゲに出会い。

f:id:Ptr:20160615115328j:plain

親子ずれのイルカに歓迎され。

f:id:Ptr:20160615114540j:plain

ウミガメの子供に見送られ鹿児島をあとに。。。

 

屋久島に着いたら、35日雨降る雨にあたり、止んだら川の上流から霧が。

f:id:Ptr:20160615170804j:plain

そして・・・

 

この次の日、路線バスで島の反対側へ向かって、バスを降りた時。

カメラを物理的に落としました・・・・

屋久島と福岡の写真はないです。;;;;;

とはいえ、思い出はしっかりあるので、これも旅の面白さです。

こころの中へこの二日間はしまっておきます。

博多とんこつだけはしっかり食べました。

 

福岡から、小型機で出雲へ。小型機はやっぱり揺れますね。

やはり市街地から離れた空港なのでバスへ。ホテルへチェックインしてカメラをさわっていたら、レンズフィルターが粉々になっただけでレンズも本体も無事だったことに気が付きました。

復活です!まぁーあの割れ方みたら絶望します。

f:id:Ptr:20160617192304j:plain

着いた日はもう夕方だったので、ひとまずご挨拶へ。お店も全部しまっていました。

帰り乗り換えで、縁結び電車と並んだのが撮れたので満足。

f:id:Ptr:20160617202801j:plain

次の日、出雲大社駅から、旧駅舎へ。こっちが本当の駅舎だと思い込んでいたので、焦りました。徒歩15分ぐらい

f:id:Ptr:20160618123522j:plain

旧料金表が、いい感じです。

f:id:Ptr:20160618122811j:plain

こっちが今の駅舎

f:id:Ptr:20160618124713j:plain

御朱印帖にしっかり三か所書き込み、時間もあったので海まで歩きました。往復1時間ぐらい。

f:id:Ptr:20160618145454j:plain

梅雨なのに天気にも恵まれ、汗びっしょり。

出雲大社の写真はツイッターに載せたので、ここではカット。

始め、思っていたしめ縄より小さい!っと思ったら、大きいしめ縄はお隣だったを教えていただき助かりました。

お参りもお願い事も御朱印もしっかり!!ウサギ好きにはたまらないお土産ばかり!ついつい買いすぎてしまいました。

 

初めての寝台特急へ。

お土産を買いすぎてしまって、シングルでは置ききれないので、ダメもとでみどりの窓口へ。

たまたまシングルツインが空いていたので、変更。1000円ちょっとで変更できました。

f:id:Ptr:20160618185133j:plain

車内販売がないので、食料と飲み物を買い込み乗車

f:id:Ptr:20160618184946j:plain

完全個室なので下を椅子と机に変えて。晩酌ごはんしました。12時間あっという間のとっても不思議な感じでした。

東京駅へ着いたら、友達の家でお風呂を借りれたのでさっぱりしてから、お土産配りと

東京の友達に会いに秋葉原へ。

カメラの割れてしまったフィルターも買えて、お茶をしていたところあっという間に夕方に。

北陸新幹線で長野へ

 

長野駅でごはんを食べ。篠ノ井線

f:id:Ptr:20160701172254j:plain

安曇野。帰ってきた。

 

今回、下調べもせずによく帰ってこれた。

 

旅って成長させるって言うけど。

何も得ない行きたいから行く旅も時にはいいなーって思えました。

最高の贅沢だと思います。

 

写真は、今クリスタしかないので無加工です。

冬コミ。。。

新刊落としてしまったのと、最後の直参になりそうなので、

特殊紙で複製画を各1枚ずつ作りました。

サイズはA4でB4ぐらいの台紙に固定しています。透明な袋に入っています。

※アイスの子はちょっと荒いです。

値段はつけないので、早い者勝ちですがお菓子と交換でと考えています。

撤収の時まであれば、差し上げます。

これは別に名刺貼り付けたペーパーもあります。委託本もあります。

さっき裁断機でミスってしまって、枚数少ないです;;

ペーパーの中身は、左の子の制作流れとその名刺です。ご自由にお持ちください。

f:id:Ptr:20151229213816j:plain

コミックマーケット89 3日目東ホールW-40a

遊びに来てください。

結局の言い訳

押しても引いても動かないので、前の絵ですが・・・

折り込みペーパーぐらいは出したいと思っています。

中身に何個か新しいのは入れます。

f:id:Ptr:20151221142047p:plain

もちろん。無料で配布します。

申し訳程度なので、枚数も刷らないのですけど、よろしければどうぞ。

色紙はあまり欲しいと思われないようなので、展示用と予備数枚です。